· 

[インタビュー]第16回:凱(Memoryth,ねこりす)

どうも、ふぁずです。

久しぶりのインタビュー記事です。再始動一発目は、町田と立川を拠点に活動しているヴィジュアル系バンド「Memoryth」のベーシストで、今年の春例大祭で初の音源を頒布した新進気鋭の東方アレンジサークル「ねこりす」の代表を務める凱さんにインタビューしました。お楽しみ下さい。


ーよろしくお願いします。

 

よろしくお願いします!

 

ーではまず、音楽を始めたきっかけや、影響を受けたアーティストを教えて下さい。

 

始めたきっかけは高校生のときギターフリークスというゲームでマキシマム ザ ホルモンさんの「Rolling 1000toon」という曲をプレイした際、あまりの難しさに「これベースで弾いた方が楽だろ!!(怒)」とキレたのが発端です。

また、当時食堂で友人と駄弁っていた際に「背が高いからベース似合うっしょ」と言われたのもきっかけです。

影響を受けたアーティストは上記のとおり、マキシマム ザ ホルモンさんの影響が大きいです。

頭振りたい、ふざけたい、でもカッコいい音楽鳴らしたい。自分らでモノを作り上げるDIYの精神はマキシマム ザ ホルモンさんの影響です。

 

ーなるほど、ありがとうございます。

では続いてなんですが、凱さんは現在ヴィジュアル系バンド「Memoryth」での活動がメインだと思いますが、音源を聴かせて頂いた印象としてはキャッチーでポップめな印象も受けました。影響を受けたバンドとは少しジャンル的にも離れたヴィジュアル系バンドで活動を始めた理由等を教えて下さい。

 

ありがとうございます!

メイクをしてステージに立つ影響を受けたバンドは高校時代からゴールデンボンバーさんを見てメイクをすることに対する敷居が下がったことと、20歳の時にバンドがダメになってフラフラしていた時期に川崎クラブチッタで見たNoGoDさんの影響が自分の中では大きいです。

Memorythでメイクをしてステージに立つ理由は、上記のバンドの影響も受けながら自分の中では「他のバンドと違うことがしたい」という強い想いがあるからです。

以前は下北沢で歌モノのバンドをやってましたが、結局どんなに演奏やパフォーマンスを頑張ったところで「これじゃ印象に残らないな」「ヒカキンがベース弾いてる(素顔がヒカキンさんによく似てると言われる)」と思うようになり、前バンドの自分との決別と印象に残させるためにメイクをしてステージに立ち始めました。

 

ー色んなきっかけや受けた影響が重なりあって今の活動スタイルがあるのですね。

では、続いては、最近新たに立ち上げて、5/6に行われた博麗神社例大祭にて新譜を頒布したご自身が代表を務める東方アレンジサークル「ねこりす」について質問させて頂きます。まずは、サークル初参加初頒布で完売、おめでとうございます。

 

ふぁずくん!ありがとう!

わあい!ねこりすだよ!

 

ーあ、なるほど、ねこりすになると人格が変わるとかそういう設定なんですかね・・・(笑)?

 

カラスは真っ白Vo.Gt のヤギヌマカナさんのようなひらがなキャラと、こども向けなビジュアルをしているサークルなのでひらがなキャラにしてます(笑)ゲームでいうとMOTHERシリーズのような親しみやすさのあるひらがなキャラです。

 

ーなるほど(笑)中々良いキャラ付けだと思います。

 

わあい!ありがとう!

 

ーでは、ねこりすについて質問させて頂くのですが、ねこりすをやろうと思ったきっかけをまず教えて下さい。

 

ねこりすはだいすきなさーくるさんがかいさんしちゃったのと、そのだいすきなさーくるさんのうりこさんに「さーくるやっちゃおうぜ!」とあとおしされたからうまれたよ!「しにぎわさてらいと」さんってさーくるさんなんだ!

(死際サテライト解散を受け、今度は「俺がやる番や!」とリスナーから作り手に回ろうと思い付いたことと、同サークル売り子の吉沢在玉さんに去年の夏コミで「サークルやっちゃおうぜ!」と励ましの言葉をもらったことがきっかけです。また、はにーぽけっとのあきさんがMCを務めるラジオ番組に、前バンドにいた際に出演してお世話になったこともサークルを始めるきっかけになりました!)

 

ーそうなんですね。ちなみにねこりすはジャンル的にはどういう位置付けになるんでしょうか?

 

ねこりすは、はげしーおんがくにのせてわーわーきゃーきゃーどんどこしてるから、じゃんるはげきろっく!ってかんじだよ!

(「東方激ロックアレンジ」とフリーペーパーの激ロックに載っているような激しいバンドサウンドを奏でるようなジャンルだと考えています。)

はるれいたいさいはめたるじまにいたから、やっぱりじゃんるはめたるなのかな!

 

ーそうなんですね!個人的にはやはりかなり重く激しいイメージなのでメタル寄りな印象を受けました。

ねこりすはキャラ設定もですが、試聴動画の雰囲気や、新譜のパッケージングなど、かなりコンセプトが練られてますよね。尊敬します。

 

わあい!おともだち!ありがとう!

 

ーおともだち(笑)!

さて、ねこりすはライブの予定や、「将来ライブやりたい!」というのはありますか?

 

ねこりすのらいぶのよていはまったくないよ!しょうらいはともだち100にんとさーくるもっしゅしたいぜ!

 

ーなるほど。

では、最後にねこりす、Memoryth両方の予定や今後の目標、そして凱さんの今後の目標を教えて下さい。

 

ねこりすはなつこみわんちゃんとあるともだちさーくるさんといっしょにでるかも!あきれいたいさいにもでるよていだよ!ねこりすはともだちをもっとたくさんふやしてなかよしになりたいよ!

(もしかしたらとあるサークルさんと共にに夏コミに出るかもしれません。秋例大祭は出展予定です!今後はともだちをたくさん増やしていきたいです、自分がそうだったように、東方アレンジを聴いて元気になるともだちに向けて音楽を発信していきたいです!)

Memorythは音源各種配信サービス(iTunes,Apple MUSIC,LINE MUSIC)で配信してます!

ライブは、6/9町田The Play House、6/16渋谷GUILTY、7/16渋谷RUIDO K2、で決まってます。

Memorythの今後の目標としては、自分が大きな影響を受けたNoGoDを観た川崎クラブチッタのステージをSOLD OUTすることです!

そして凱さんの目標は、未来のこどもたちに向けて音楽を届けることです!

 

ー予定もぎっしりで充実してますね。それでは、〆させていただきます。ありがとうございました。


続いて、凱さんの機材を見ていきましょう。

凱's Equipment

まずはギターから。こちらのギターはIbanezのRG1570。

チューニングはドロップCにして使用している。

ベースはフジゲンのExpert MightyJazz EMJ-ASH-M/BK。

4弦にB弦を張り使用しているそうだ。


そして、オーディオインターフェースはZOOM UAC-2、シンセ、MIDIキーボードとしてKORG X50を使用。その他に、Rec時にNUDE CABLEを使用しているそうだ。

また、凱さんはリポビタンDとモンスターエナジーを混ぜて飲むそうで、彼のパワーの源となっているようだ。


[凱]

ベーシスト。ヴィジュアル系バンド「Memoryth」、東方アレンジサークル「ねこりす」にて活動している。

[音源]

Memoryth「BAD END」

ねこりす「ともだちせっと」XFD


というわけで、今回のインタビューは以上です。Memorythとねこりす、かなり気になってきませんか・・・?ぜひ、音源を聴いて下さい。

それでは、次回もお楽しみに!


文・編集:ふぁず