· 

[コラム]ハンドメイドマーケット「minne」で作品と出会う

どうも、ふぁずです。

今回はタイトル通り「minne」というサイトについてお話しします。


minneとは

「minne」とは何なのか。一時期テレビCMもやってたりしたので、知名度はそこそこある方なのでは、と思いますが念の為説明を。

「minne」とは、アクセサリー、洋服、文具、おもちゃ、キャンドル、食器等を製作するクリエイターが自分の作品、商品を販売できるサイトです。

自分は、4年くらい前から作り手側ではなく消費者側として利用しています。使う頻度は高いわけではないですが、ずっと使い続けているので、まず、minneの良いところを紹介するというか、プレゼンしたりしようかと。

 

 これがminneのトップページ。

個人的にはかなり見やすい印象です。常に様々なテーマの特集や作品紹介ページが組まれていたり、記事が公開されていたりして、買い物をせずとも、見ているだけで楽しいです。

そして、作品の探し方も色々で、カテゴリ、素材、ランキングなどから探せます。

 


実際に作品を購入

さて、実際に先日作品を買いました。

この記事を書くにあたって買ったわけではなく、今回買った作品を買ってから、記事を書こう、と思いついた感じです。

さて、今回買ったのは、「こゆび.」さんというイヤーカフをハンドメイドで製作している作家さんのこちらの作品。普通に自分用に買いました。

商品ページを見ても分かるように、このクオリティでたったの300円です。ちょうどイヤーカフが欲しかったのですが、いいものを安く手に入れることも出来て満足です。

作品の梱包も、作品本体を袋に包んでからそれをきちんと緩衝材に包み、封筒に入れてしっかりと梱包がなされていました。また、一言メッセージが書いてあるメモが作品に同梱されていてgoodでした。


クリエイターの方に色々聞いてみた

というわけで、今回自分が作品を購入させて頂いたこゆび.さんに少しインタビューさせて頂きました。

 

ーイヤーカフの製作を始めたきっかけはなんですか?

 

 

きっかけは私の金属アレルギーでした。

もともとピアスをつけていたのですが 化膿してつけられなくなり…。

アレルギーが出にくい素材を探し、1番耳にフィットする形を研究し、今の形が完成しました。それが周りから評判がよく、自分以外にも作るようになりました。

 

ーminneにて作品を販売する理由、利点を教えて下さい。

 

 minneでの販売のメリットはご購入者様のマナーの良さだと思います。

それと同時に商品をシビアに評価してくださるので ご意見がとても参考になります。

ハンドメイド好きなユーザー様ばかりなので、お褒めの言葉をいただけた時は本当に嬉しいです。

 

ー今後の目標を教えて下さい。

 

 長期目標としては、「イヤーカフ」とネットで検索すれば「こゆび.)」と上位に出るくらいクリエイターとして世間に認めてもらいたいです。

イヤーカフはあくまで趣味なので、趣味からビジネスに変わらないように楽しみながら続けていきたいです。

作家の中ではまだまだ未熟者でありんこクラスの私ですが大きな大きな野望をを持ち続けて頑張っていきたいと思います。

以上、快くインタビューに答えて頂きました。

minneの魅力が少しでも伝わったでしょうか?

最近は様々なクリエイター向けの通販サイトがありますが、minneは知名度、使いやすさ共に頭一つ抜けていると思います。4年ほど利用していますがトラブルも遭ったことないですし。

皆様も是非使ってみて下さい。


今回記事作成に協力してくれた人


文・編集:ふぁず